LibreOffice-Tips:透かし文字を背景に設定するーWriter

LibreOfficeを仕事に使っているけど問題なしの僕の経緯!


以前のバージョンの「LibreOffice」の機能には備わっていなかったので、操作を工夫して同じ効果を引き出していた機能がありました。

文書の「透かし文字」設定も、その一例で、他の機能を利用して行なっていました。ところが、今回、「書式」の中の一つに「透かし」という機能が加わり、簡単に、「社外秘」や「見本」などの透かし文字を入れることができるようになりました。

では、いつものように、「dt+F3ファンクションキー」でダミーテキストを挿入するところから説明します。




操作手順

1 「メニュー」の中の「書式」→「透かし」をクリックします。



2 透かしに入力する「テキスト」「フォントの種類」「角度」「透過性」「色」などを指定します。



ここでは、「透かし文字」をわかりやすくするために、「フォントの色」を「青緑色」にしましたが、本来なら、本文の文字に近い色で、「透過性」を適当に指定する方が良いと思います。



作成した「社外秘」の透かし入りの文書です。



このように、「LibreOffice」も発展をし、十分仕事に使用できるレベルをはるかに超えました。

あとは、世界標準に準拠した無料の「LibreOffice」を選ぶか、有料の「MS Office」を選ぶかは、個人の自由です。しかし、財政難の自治体や教育機関は 「LibreOffice」を選んでも良いのではないでしょうか?

特に、「許育機関」が「LibereOffice」を選べば、それで学んだ学生は、大人になったとき、今の社会とは違った良い選択をしてくれるように思います。

-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。





スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿