LibreOffice-Tips:段落の行間を調整しよう!-Writer

LibreOfficeを仕事に使っているけど問題なしの僕の経緯!


適切なバランスを持った、行間は文書自体は変わらないのに、スムーズな視線の移動を促し、文書のまとまり感をよりアップさせます。

行間が広く、間延びした印象のある文書は、次の手順で行間を調整することで、引き締まった文体にすることができます。

いつものように、「dt+F3ファンクションキー」でダミーテキストを入力してから説明します。

今回は、画像も追加しています。



何か行間が必要以上に広く、すっきりしないばかりか、読みにくい文書になっています。

操作手順

1 行間を調整したい段落にカーソルを置き、「メニュー」の「書式」→「段落」を選択します。



2 ダイアログが現れるので、「インデントと行間隔」タブを選択、「行間」で任意の値を設定し「OK」をクリックします。



3 この場合、「行間」を1.5行にすると、まとまった感じになりました。



-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。





スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿