LibreOffice-Tips:段組を設定する Writer

LibreOfficeを仕事に使っているけど問題なしの僕の経緯!


長文や、文字数が多いのに、雑誌や新聞が、読みやすいのはなぜでしょう?

意外とストレスを感じないで読んでいけるのは、1行の文字数が、人間が読みやすいように適度に調整されているからです。

このように、可読性を高める効果が「段組み」です。

もちろん、「LibreOffice」の「Writer」でも「段組み」を設定できます。

まず、ダミーのテキストを「Writer」に入力するために、dt+F3を入力します。




操作方法

1 「段組み」を行いたい段落にカーソルを置きます。

2 「メニュー」→「書式」→「ページ」を選択。



3 ダイアログが現れるので、「段組み」のタグを選択して、好みのレイアウトを選択します。

ここでは、「2段組」を選択しました。





-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。




スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿