LibreOffice-Tips:入力可能な行数と文字数を設定するーWriter

LibreOfficeを仕事に使っているけど問題なしの僕の経緯!


「Writer」は一般的な文書だけでなく、1行の文字数と1ページの行数が決まった400字詰めの原稿用紙のようなフォーマットにも対応しています。

文字数を把握しながら入力できるので、文字数を決められているコラムやコメントの作成に役立つ機能となっています。


操作方法

1 まず、いつものようにダミーテキストを利用したいので、dt+F3 を入力します。



2 「メニュー」の「書式」→「ページ」→「行数と文字数」のタブをクリック、「グリッド線」で「行数と文字数の設定」で任意の数値を指定し、「OK」を クリックします。





ただし、用紙のサイズや余白によっては、指定した文字数や行数が正しく反映されない場合もあるので、カットアンドトライして良い条件を探してみるのも大切です。

-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。




スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿