LibreOffice-Tips:ヘッダーやフッターを左右のページで変える方法-Writer

LibreOfficeを仕事に使っているけど問題なしの僕の経緯!


文書にヘッダーやフッターを設定すると、すべてのページで同じ内容が表示されます。

しかし、ページ設定を使用すると、本のように、左右見開きページで異なる内容を表示させ、少しおしゃれな感じにすることもできます。

奇数ページ、偶数ページに振り分けられるので、ドキュメントの作成に充分対応できます。

まず、いつものように「dt+F3ファンクションキー」でダミーテキストを入力します。




操作手順

ヘッダーの設定

1 「メニュー」の「書式」→「ページ」をクリックします。



2 ダイアログが現れるので、「ヘッダー」タブで「ヘッダーを付ける」にチェックを入れ、「左右のページで同じ内容」のチェックを外して、「OK」を クリックします。



フッターの設定

1 「メニュー」の「書式」→「ページ」をクリックします。

2 ダイアログの「フッター」タブで「フッターを付ける」にチェックを入れ、左右のページで同じ内容」のチェックを外して、「OK」を クリックします。



上記設定後に、文書の1ページ目と2ページ目の「ヘッダー」や「フッター」にそれぞれキーワード(いつお目に触れさせたい言葉)を設定することによって、左ページと右ページで異なる内容が表示されます。

下記の図は、左のページに「青空文庫」、右のページに「推薦小説」とヘッダーを入力したものです。



少しおしゃれな雰囲気になったと思います。

-- 広 告 --
□コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料 のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の 評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確か もしれません。
☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。




スポンサーリンク





スポンサーリンク


0 件のコメント :

コメントを投稿